投稿日:2022年1月3日 更新日:

ガラス細工の持つ本物の美しさって?

こんにちは!神奈川県厚木市を拠点に活動しているガラス工房、株式会社厚木グラススタジオです!
弊社はガラス教室やガラス体験を開き、多くの方々にガラスづくりの素晴らしさを伝える活動を行っております。
ガラス細工の美しさに魅了される人は多く、時代や流行を問わず根強い人気があります。
このようにガラス細工が多くの人の心を掴んで離さないのには、どのような理由があるのでしょうか?
今回は、ガラス細工の持つ本物ならではの美しさとその魅力についてお伝えしていきます。

手づくりならではの美しさ

ガラス工芸の美しさの理由の1つに、手づくりであるという点が挙げられます。
作品をつくるにあたり、ガラス職人はガラスそのものを手づくりするという工程から始めます。
ガラス工芸の起源は古く、古代からさまざまな技法が生み出されてきたものの、手作業が多い工芸であることは今も昔も変わりません。
例えば、吹きガラスやエアバーナー技法では、ガラスを溶かしそれを再び固形に成形していく過程が全て手作業で行われます。
つくり手の腕が良ければ良いほど完成度が高くなります。
手作業による造形美が見た目にそのまま表現されるのもガラス工芸の魅力の1つです。

宝石のような輝き

ガラスがキラキラと輝くのをみて、まるで宝石のようだと感じる方も多いのではないでしょうか。
高温で溶かされたガラスは液状なので、形も色付けも職人の手によって自由自在にできます。
元々高い透過性を持つガラスの性質を生かし、さまざまな色を付けたり、カット加工を施したりすることにより、光の反射で輝きが増して見えるのも魅力的です。
ガラス細工の宝石のような美しい輝きは幻想的ともいえ、人々の心を惹きつけて放しません。

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ

厚木グラススタジオでは、ガラス体験を通じて魅力あふれるガラスの世界をご体験いただけます。
また、ガラス教室ではプロの指導によりガラス工芸の技術を習得することもできますので、初めての方も安心してご参加ください。
なお、当工房の教室では3回のみのお試しコースもご用意しており、まずはどんな雰囲気かを体験してみたいという方にもおすすめです。
詳細についてご興味をお持ちの方は、ぜひ事前に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

クリスマスがやってくる

クリスマスがやってくる

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト …

仕事納め

仕事納め

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト …

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心に、とんぼ玉、フュージング …

最近の投稿

2021/12/28

ご挨拶

2021/11/24

ステンドグラス体験

2021/11/01

ワイングラス

2021/10/29

ハロウィンまつり

2021/10/20

ハロウィン

特別注文制作販売  お問い合わせ