投稿日:2021年12月3日 更新日:

ガラス体験で唯一無二の作品をつくろう!

こんにちは!神奈川県厚木市に工房を構え、ガラス体験やガラス教室運営を行っている株式会社厚木グラススタジオです。
ガラス体験をしてみたいけれども、実際にどんな体験ができるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ガラス体験では貴重なものづくり体験ができるだけでなく、他にはない自分だけの作品をつくることが可能です。
今回はガラス体験で作れる作品や体験できる技法について、人気のものを抜粋してご紹介いたします。
ガラス工芸にご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

美しい吹きガラス

吹きガラスは、ガラス工芸では決して外すことのできない人気の体験です。
古代ローマ時代から受け継がれてきたという、非常に古く価値のある技法です。
作成方法としては、まずガラス溶解炉の中に吹き竿を差し込み、その先端にガラスを巻き付けていきます。
巻き付けたガラスに息を吹き込むと、ガラスが膨らみながら次第に丸みのあるフォルムになっていきます。
そして、その後も上からガラスを巻き付けて成形していくといった作業を繰り返していくのです。
美しいフォルムをつくるためにはコツを要するので、指導者の指導やサポートのもと、適切に行うようにしましょう。
また、体験を重ねていくことで腕が上達し、より立体感のある作品をつくることができます。
美しいガラス作品をつくってみたい方は、ぜひ吹きガラスにチャレンジしてみましょう!

とんぼ玉でつくるアクセサリー

とんぼ玉でつくるアクセサリーは、非常に色鮮やかで小さく可愛い見た目のものが多く、初心者でも挑戦しやすい体験の1つです。
ガラス棒をバーナーで溶かし、小さなガラス球体をつくるところから体験できます。
溶かしたガラスを芯棒に巻き付けて球体に成形していくのはとても繊細な作業ですが、楽しみながら行うことができるでしょう。
ガラスの球体ができたら、パーツや色を付けていくことで、色とりどりの美しいとんぼ玉が仕上がります。
とんぼ玉でできたアクセサリーは、普段使いだけでなくプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ

ガラス工芸を極めたプロの技術を生かし、厚木グラススタジオは、多くの方々にガラス工芸の楽しさやガラス作品の魅力をお伝えするという目的で活動しております。
当工房のガラス体験には、初心者やお子様もご参加いただけますので、お気軽に弊社へお問い合わせください!
また、当工房ではドラマ撮影向けのスタジオレンタルも行っております。
ガラス工芸のシーンなどの撮影にも、ぜひ弊社をご活用ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

色とりどりの小さな花瓶たち

色とりどりの小さな花瓶たち

神奈川県厚木市妻田のガラス工房です。 今日は和かな日差しを浴びた小さな花瓶たち 色とりどり。 やっぱ …

仕事納め

仕事納め

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト …

金赤、金紫、青、ルリ、緑、アンバー

金赤、金紫、青、ルリ、緑、アンバー

神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉やフュージング、サンドブラストなど様々 …

最近の投稿

2021/12/28

ご挨拶

2021/11/24

ステンドグラス体験

2021/11/01

ワイングラス

2021/10/29

ハロウィンまつり

2021/10/20

ハロウィン

特別注文制作販売  お問い合わせ