投稿日:2022年3月3日 更新日:

教えて!とんぼ玉の使い道

こんにちは!神奈川県厚木市に工房を構え、ガラス工芸やガラス教室を行っている株式会社厚木グラススタジオです。
弊社では吹きガラスやとんぼ玉制作、火を使わないサンドブラストなど年齢に関係なくガラス体験を行うことができます。
ガラス棒をバーナーで溶かしてつくるとんぼ玉にはさまざまな使い道があります。
では、具体的にどのような使い道があるのでしょうか。
今回は、とんぼ玉の使い道についてご紹介します。

アクセサリーに


ビーズのようにできあがるとんぼ玉は、アクセサリーとして使用されることが多いです。
ガラス棒を溶かす量を調節することで、大小さまざまな大きさにすることができます。
大きいとんぼ玉はネックレスのトップとしてワンポイントになるように使用したり、小さなとんぼ玉と組み合わせてブレスレットにしたりするのもおすすめです。
小さなとんぼ玉を1つ革ひもに通して、何本も重ね付けしてボリュームを出してコーディネートのワンポイントにするのも良いでしょう。

小物として

可愛らしい柄が多いとんぼ玉は身につけるアクセサリーだけではなく、小物としても使うことができます。
例えばキーホルダーとしてとんぼ玉を使うことができます。
他にも、財布や鞄につけることができるので、アクセサリーが苦手な方でもとんぼ玉を楽しむこともできるでしょう。
また、友達やパートナーとお揃いにする人も多くいらっしゃいます。

着物に合わせて

とんぼ玉と聞くと、和のイメージを思い浮かべる方も多いと思います。
実際、とんぼ玉は着物や浴衣との相性が良いです。
帯締めとして大きめのとんぼ玉をつけたり、サイズの違うとんぼ玉を重ねてつけたりして、オシャレに着物や浴衣を着こなすことができます。
着物の場合は、着る季節によってとんぼ玉の色や柄を変えると、より季節感を出すことが可能です。
また、和服にあうヘアアクセサリーであるかんざしにも、とんぼ玉をワンポイントしてつけることがおすすめです。

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ


厚木グラススタジオでは、とんぼ玉の制作体験や教室を開催しております。
アクセサリーや小物として普段使うことができる、とんぼ玉を作ってみませんか?
他にも、吹きガラスやサンドブラストなどの体験も行っております。
ガラス工芸にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ガラスのテーブル

ガラスのテーブル

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト …

ワイングラス

ワイングラス

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心に、とんぼ玉、サンドブラス …

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心に。とんぼ玉、サンドブラス …

特別注文制作販売  お問い合わせ