投稿日:2022年2月3日 更新日:

厚木グラススタジオでできる体験一覧

こんにちは!神奈川県厚木市に工房を構え、ガラス工芸やガラス教室を実施している株式会社厚木グラススタジオです。
生活の身近にあるガラスを工芸品として楽しんでもらえるように努めております。
厚木グラススタジオでは、広い工房を生かしてガラス体験を行っております。
今回は、厚木グラススタジオで行っているガラス体験について見ていきましょう。

吹きガラス体験


吹き竿の先に1200度で熱したガラス種を付けて、空中で膨らませるのが吹きガラスです。
グラスや一輪挿し、ペーパーウエイトなどをつくることができます。
息の入れ方によって、ガラスの膨らみ方が変わってくるのを楽しむことができるガラス体験です。
ガラスを膨らませるのが難しそう……と思っている方もいるかもしれませんが、スタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。
つくりたいという気持ちがあれば良い作品をつくることができます。
ぜひ体験してみてください。

とんぼ玉体験

とんぼ玉は、種類豊富な色のガラス棒を溶かしてつくります。
できあがった作品は革ひもを通してアクセサリーにしたり、着物の帯締めとしても使ったりできます。
可愛いとんぼ玉は女性に人気で、自分で使うのはもちろん、プレゼントとしてもおすすめです。
冷やす時間が3時間程であるため、当日のお持ち帰りもでき、お気軽に体験できます。

サンドブラスト体験

サンドブラストとは、グラスや小皿などに描きたい形のシールを貼って砂を吹き付けて柄を掘る方法です。
自分のイニシャルや、さまざまな花の形などを白く掘ることができます。
シールの貼り方によっては、柄を白くしたり柄の周りをグラデーションのように白くしたりできるので、自分のオリジナルの作品をつくれます。
火を使わないので、小さなお子様でも安心して楽しむことが可能です。

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ


厚木グラススタジオでは、上記でご紹介したガラス体験に加えて、ガラス教室も行っております。
吹きガラスなどのガラス体験は普段経験することが少ないため、ガラス体験そのものが思い出になること間違いありません。
旅の思い出にガラス体験とガラス工芸品はいかがでしょうか。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夏の手作り体験

夏の手作り体験

神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、フュージン等様々なガ …

GWガラス体験!

GWガラス体験!

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心に、とんぼ玉、フュージング …

お花を生ける

お花を生ける

神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、フュージング等様々な …

特別注文制作販売  お問い合わせ