投稿日:2022年8月3日 更新日:

ガラスに息を吹きかけてつくる!吹きガラスとは?

こんにちは!神奈川県厚木市で、ガラス教室やガラス体験を展開している厚木グラススタジオです。
弊社では、初級者から上級者まで、幅広い年齢層の方々に通っていただけるガラス工芸教室づくりを心掛けております。
今回は、吹きガラスについてご紹介します。

優しく吹くことで繊細な仕上がりに

吹きガラスとは、熔解炉で高温に溶融したガラスを、吹き竿と呼ばれる金属管の端に巻き取って、竿の反対側から息を吹き込んで成形する技法です。
ベンチと呼ばれる作業台を使用して、中空で吹き上げていきます。
高温のガラスは非常に繊細なので、強く吹きかけると割れてしまいます。
そのため、あくまで優しくゆっくりと行うことを意識することで、繊細で美しい曲線を仕上げることができます。

自分の息を吹き込んでつくる

ものづくりにもいろいろありますが、吹きガラスは自分の息でつくるという楽しさがあります。
自らの息の量、勢い、強弱でガラスの姿を自由自在に変えることができるのです。
それが楽しい反面、難しくもあり、吹きガラスの魅力にハマる人も多くいらっしゃいます。
また、息を吹き込んでつくるというと、肺活量がないと大変そうに思われるかもしれませんが、強く吹くのではなく優しくゆっくりと吹くものなので、ご安心ください!

スピードとタイミングが肝心

息を吹くタイミングによって、ガラスの仕上がりは大きく変化します。
肝心なのは、タイミングよく、スピーディーにテキパキとつくっていくということです。
弊社では、プロの先生とペアで制作いただけますので、難しい部分はしっかりサポートいたします!
先生と協力して、満足のいくオリジナル作品をつくってみませんか?

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ

株式会社厚木グラススタジオでは、ガラス教室やガラス体験を実施しております!
弊社では、初めてガラスに触れる初級者から経験豊富な上級者まで、多種多様な生徒様に楽しんで頂いております。
吹きガラス体験は、1ベンチを一人で使える点が特徴です。
そのため、体験時間をいっぱい使って、存分に吹くことができます。
他にも、とんぼ玉づくり、サンドブラストなど多彩なガラスづくりにトライすることができます。
また、子供会や学校・会社のレクリエーション、ゼミ旅行にガラス工芸を取り入れる団体様向けプランもございますので、ぜひご検討ください!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

片付け頑張ってます!

片付け頑張ってます!

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です、 吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト …

風鈴絵付け&竹の風受け作り体験!

風鈴絵付け&竹の風受け作り体験!

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、 …

色色見本

色色見本

厚木市妻田のガラス工房。 吹きガラスの生徒さんがずっとずっと丁寧に作ってくれていた色ガラスの見本が、 …

特別注文制作販売  お問い合わせ