投稿日:2022年8月3日 更新日:

ガラス工芸の種類と特徴

こんにちは!神奈川県厚木市で、ガラス教室やガラス体験を展開している厚木グラススタジオです。
弊社では、老若男女問わず多くの生徒様に、日々楽しく和気あいあいとガラス工芸を楽しんで頂いております!
一口にガラス工芸といってもいくつかの種類があり、その技法や制作物もさまざまです。
そこで今回は、吹きガラス・とんぼ玉・サンドブラストの3種類についてご紹介します。

吹きガラス

吹きガラスとは、その名の通り、吹いてつくるガラス工芸です。
テレビなどで目にしたことある方も多いのではないでしょうか。
熱して柔らかくなったガラスに息を吹き込み、グラスや花瓶などの日用品をつくっていきます。
炉の温度は、なんと1000度以上です!
高温になったガラスはとても繊細なので、ゆっくりそっと優しく吹きかけるのが上手に仕上げるポイントです。
プロの指導者と共に、30分ほどで作品を仕上げることができます。

とんぼ玉

とんぼ玉のつくり方は、とてもシンプルです。
片手持ちのバーナーを使って、色ガラス棒をくるくると回しながらガラスを加熱していきます。
そして、芯棒と呼ばれるものでガラスを水飴のようにクルクルと巻きとりながら、色や模様を付けてつくっていきます。
シンプルなマーブル模様などであれば、お子様も気軽に挑戦することが可能です。
また、完成したとんぼ玉は、ストラップやペンダントのチャームとして活用できます。
こちらも制作時間は30分ほどです。

サンドブラスト

ガラス工芸というよりも、お絵かきに近いのがサンドブラストです。
ガラスに砂を吹き付けることで、立体的かつ美しい模様を浮かび上がらせるガラス工芸です。
シールを切り貼りしてイラストや文字を描くので、絵心に自信のない方もご安心ください。
毎日使うビールグラスやワイングラスに、可愛らしく絵付してみませんか。
制作時間は1~2時間です。

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ

現在、株式会社厚木グラススタジオでは、ガラス教室・ガラス体験に参加してみたいという方を募集しております!
広く明るい工房で、吹きガラスやとんぼ玉、サンドブラストなど多彩なガラス工芸を体験できます。
ぜひものづくりの楽しさを一緒に体験しましょう。
ガラス工芸が初めての方には、プロが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
弊社では、子供会、学校・会社のレクリエーション、ゼミ旅行など団体様のお申し込みも歓迎しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夏!ガラスと遊ぼう

夏!ガラスと遊ぼう

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、 …

ステンドグラス体験

ステンドグラス体験

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心に、とんぼ玉、サンドブラス …

伝統工芸展

伝統工芸展

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心に、とんぼ玉、サンドブラス …

特別注文制作販売  お問い合わせ