投稿日:2022年8月3日 更新日:

エアバーナーで制作!色とりどりのとんぼ玉

こんにちは!神奈川県厚木市で、ガラス教室やガラス体験を運営している厚木グラススタジオです。
開放的な工房では、老若男女問わず、初級者から上級者までさまざまな方がガラス工芸を楽しんでいます。
ガラス工芸には多種多様な種類が存在しておりますが、今回はエアバーナーを使って制作する可愛らしいとんぼ玉づくりについてご紹介します。

ガラス棒を熔かしてつくる

とんぼ玉は、バーナーを使って色とりどりのガラス棒を熔かしてつくる工芸です。
点打ちという技法で、小さなガラス玉の中にお好きな色や模様をつけていきます。
制作中はプロの講師が指導いたしますので、バーナーの使い方に不安がある初心者の方やお子様も安心してご参加いただけます。

ガラス玉の中にできる可愛らしい世界

とんぼ玉づくりでは、あめ玉のように小さなガラス玉の中に、自分好みの可愛らしい世界をつくり上げることができます。
ガラスの色や組み合わせは自由に行えるため、基本の水玉、マーブル模様から、繊細なパーツを使ったとんぼ玉まで、自由な発想とセンスでつくっていきましょう。
楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまうはずです。

オリジナルアクセサリー

完成した作品は、キーホルダーやヘアアクセサリーなどのオリジナルアクセサリーとして活用しましょう。
色ガラスに模様の入った鮮やかな私だけの作品は、きっと日常に彩りを与えてくれます。
オリジナルアクセサリーをつけてお出かけする日が、待ち遠しくなるはずです。
次はどんな作品にしようかな……と想像を膨らませてみてください!

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ

株式会社厚木グラススタジオでは、ガラス教室、ガラス体験の生徒様を募集中です。
「本物を伝える、そこには楽しさが詰まっている」をモットーに、初めてガラスに触れる初級者から経験豊富な上級者まで、幅広い層に楽しんでいただける工房運営を行っております。
広く明るい工房でとんぼ玉づくりをはじめ、吹きガラス、サンドブラストなど、多種多様なガラス工芸をお楽しみいただけます!
また、子供会や学校・会社のレクリエーション、ゼミ旅行にガラス工芸を取り入れる団体様向けプランも好評です。
お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

金赤、金紫、青、ルリ、緑、アンバー

金赤、金紫、青、ルリ、緑、アンバー

神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉やフュージング、サンドブラストなど様々 …

ご挨拶

ご挨拶

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工です。 吹きガラスを中心に、とんぼ玉、サンドブラスト …

小川郁子 切子展

小川郁子 切子展

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト …

特別注文制作販売  お問い合わせ