お知らせ

投稿日:

あつぎアーティストBase始動!

神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、フュージン等様々なガラス工芸体験が楽しめるとても楽しい工房です。

昨日は「あつぎアーティストBase」での第1回目となるお花の教室を開催しました!

まずはお花の名前から。花や葉の特徴など説明をうけます。

見たことのある花でも名前を知らないお花はたくさん

自分が生けたい花瓶を選び、いざ開始。

それぞれ選んだ花瓶に生けていきます。

 

なんとこのように、お皿に載せて、見事な作品!

こちらは、グラジオラス クルクマ ドウダンツツジ スターチス

花瓶をお皿に載せるという独特な感性をお持ちの方の作品。

先生の手を少し入れ、グラジオラスは花と葉を分解して表現しています

 

花瓶以外に鉢を選んで生けてみます

ガマ、 細いのにしっかりとピンと伸びた葉が凛々しく感じられます

トルコ桔梗 スプレーカーネーション  グルクマ  スターチス

二つの花器を向こうと手前に置き、ガマで一体感が出るように活けてみました

「お花たちの語らい」

同じ緑色の大小の花器に、お花たちが語らっているように活けました。

同じ花材で、印象が違います!

先生がほんの少し手を入れただけで表情が違ってくるお花に

すごい! なぜ!と感嘆しながら 活けていきました

ひとつづつも素敵

楽しかった―  またやりましょう! と皆さん大満足

さて、お家に帰って活けてみてくださいね!

次回の「あつぎアーティストBase」もお楽しみに!

 

 

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

クリスマスを彩るガラスたち

クリスマスを彩るガラスたち

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心にとんぼ玉、フュージング、 …

チャーム作り体験!

チャーム作り体験!

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、 …

2021年

2021年

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心にとんぼ玉、フュージング、 …

特別注文制作販売  お問い合わせ