投稿日:2022年9月3日 更新日:

ガラスに絵を描く!サンドブラストとは?

こんにちは!神奈川県厚木市で、ガラス教室やガラス体験を開いている厚木グラススタジオです。
弊社は、吹きガラス・とんぼ玉・サンドブラストなど、さまざまなガラス工芸を行っている工房です。
今回は、ガラスに絵を描いてつくるサンドブラストという技法にフォーカスをあててご紹介します。

彫刻のような美しさ


サンドブラストとは、ガラスに砂(研磨材)を吹きかけて表面をスリガラスに削る技法を指します。
ガラスに砂を吹き付けることで、立体的で美しい模様が生み出されます。
透明のガラスに浮かび上がる絵は、まるで彫刻のような美しさです。
ガラス工芸というよりも、お絵かきに近い感覚で楽しめる技法です。

オリジナルのガラス食器

サンドブラスト体験では、ガラスにお好みの絵柄をつけて、世界でたった1つのオリジナルのガラス食器をつくることができます。
例えば、旬の食材をオリジナルガラスの食器に盛り付ければ、目でみて楽しめることはもちろん、お料理もより一層美味しく感じるでしょう。
また、マイグラスで乾杯すれば、ビールやワインが美味しくなること間違いなしです。
ぜひサンドブラストのガラス食器で、日々の食卓に彩りをプラスしてみませんか。

絵心がなくても大丈夫

工房には星やハート、動物をモチーフにした、さまざまな絵柄のシールをご用意しております。
そのため、好みのシールを使用して、素敵な作品をつくることができます。
また、絵が得意な方は、自分でオリジナルのものをイチから描くことが可能です!
自身の想いがつまった、愛着のあるオリジナル作品をつくることができるでしょう。

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ


株式会社厚木グラススタジオでは、ガラス教室、ガラス体験を開講しております!
広く明るい工房で、サンドブラストをはじめ、吹きガラスや、とんぼ玉など初級者から上級者まで存分に楽しめるカリキュラムをご用意して、お待ちしています。
また、団体様のお申し込みも歓迎しています。
子供会や学校・会社のレクリエーション、ゼミ旅行にガラス工芸を取り入れてみませんか?
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

第15回厚木グラススタジオ作品展

第15回厚木グラススタジオ作品展

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心に、とんぼ玉、サンドブラ …

月と花

月と花

厚木市妻田のガラス工房から見たスーパームーンの次の日の月 赤くて大きなお月さまでした。    穏やか …

講師紹介

講師紹介

小野里 澄人 1968年  神奈川県平塚市生まれ1989年  青野武市氏師事の下、グラヴィール技法を …

特別注文制作販売  お問い合わせ