投稿日:2022年8月3日 更新日:

色あざやかなガラス工芸の魅力を知ろう!

こんにちは!神奈川県厚木市で、ガラス教室やガラス体験を展開している厚木グラススタジオです。
老若男女問わずたくさんの生徒様が、和気あいあいとガラス工芸を楽しんでいるアットホームな雰囲気の工房です。
今回はガラス工芸にご興味をお持ちの方に向けて、その魅力についてご紹介いたします。

ガラス工芸は1つじゃない

ガラス細工の魅力は、やはりその繊細な美しさでしょう。
色あざやかにキラキラと輝くガラスは、みる角度によってまったく違った表情を見せてくれます。
ガラス工芸の種類は1つではなく、溶けたガラスに自身の息を吹き込んでつくる吹きガラス、バーナーで炙りながらガラスを好みの色柄に仕上げていくとんぼ玉、ガラスに砂を吹き付けて絵付けするサンドブラストなど、さまざまな種類があります。

初級者から上級者まで楽しめる

ガラス工芸には難しいスキルは必要なく、初めての方でも楽しめる点が大きな魅力です。
熱したガラスに息を吹き込む様子をテレビなどでみると、大変そうと感じるかもしれませんが、初心者の方も挑戦することができます!
高温のガラスはとても繊細なので、少しの息でもふわーっと膨らんでくれます。
弊社では、プロの指導者がタイミングやコツをお伝えいたしますので、安心して楽しんでいただけます。
また、ガラス工芸はとても奥深く、回数を重ねるごとに新たな発見をできる点が魅力です。
上級者になると、より繊細な形・美しい色彩を追求して、作品づくりに取り組めるでしょう。

自分で作品をつくり出す醍醐味

ガラス工芸のような、ものづくりにおける最大の醍醐味は、自らの手で芸術的な作品を仕上げていくプロセスでしょう。
ガラスはとても繊細な性質であるため、少しのタイミングのズレや力加減によって、大きくその形を変えます。
それが失敗に終わることもあれば、味わいを醸し出してくれることもあります。
試行錯誤のプロセスや予想外の展開があることも、ガラス工芸の大きな魅力です。

ガラス工芸なら厚木グラススタジオへ

株式会社厚木グラススタジオでは、ガラス教室・ガラス体験に参加してみたいという方を募集中です。
広く明るい工房で、吹きガラスやとんぼ玉、サンドブラストなど多彩なガラス体験をしていただけます。
初級者から上級者まで存分に楽しめるカリキュラムを、ご用意してお待ちしています。
また、団体様のお申し込みも歓迎しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL:046-297-5700 FAX:046-297-5888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

厚木グラススタジオは神奈川県厚木市にあるガラス工房です。 吹きガラスを中心に、とんぼ玉、フュージング …

神奈川県厚木市にあるガラス工房です。吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、フュージング等、様々 …

模様替え

模様替え

神奈川県厚木市で吹きガラスを中心にとんぼ玉、サンドブラスト、フュージング等、様々なガラス工芸が体験で …

特別注文制作販売  お問い合わせ